せっかく マイコンチップを手に入れたのでユニバーサル基板に組み込んで マイコンとして、組み立ててみたいと思います。 マイコンチップは eZ80F92AZ020EG(100Pin 20MHz)を使用しました。 手持ちのサンハヤトの変換基板ICBー020(0.5mmピッチ 100Pin)を利用して 2.5mmピッチに変換しました。 取り付けは、基板にフラックスを塗り、ピン合わせをしたのち、はんだをピンにもり はんだ吸い取り線ではんだを除去しました。 (フラットパッケージのはんだ付けはクグルと結構ヒットします^^) 拡大鏡でpin間がショートしていないか念入りに調べます^^ ユニバーサル基板に、マイコンを載せた変換基板を仮固定します まず初めに、GNDとVCC端子を接続していきます。 続いて、クロック回路(20Mz水晶)を接続します。 回路は製品仕様書に乗っている回路をそのまま使用しました 電源は3.3V三端子レギュレータを使用しました VccとGND間がショートしていないかテスターで調べたのち 電源投入^^ ドキドキ 手でマイコンを触って、熱くなっていないか確認^^(原始的) オシロでXoutを観察すると発振してるようです^^ クロックは PHI端子(100pin目)に出力されているようなので、同様に確認しました こちらも、出力されていました^^

おすすめの記事